調理師研修会にて

2013年12月4日(水)に、社団法人神奈川県調理師連合会の研修会が、横浜中央卸売市場水産等5F会議室で開催されました。

弊社 営業統括部長 小山正和が講師として「新しい野菜食材について」の講演を行いました。
「珍しい野菜」「新しい野菜」「伝統的な野菜」「機能性野菜」などの説明を行い、参加者も興味を持って聞いていただけたようです。

(←クリックする写真が見られます)

浜防風の定植!

今回で3回目この活動を続けることで茅ヶ崎の浜が昔のように浜防風が自生することを願って。

hama-20130609(2)
hama-20130609(1)

今年も育てます浜防風!2013

「ハマボウフウ(浜防風)」です。
湘南海岸の自然再生や保全に取り組む茅ヶ崎市のNPO法人「ゆい」主催の、砂草(主にハマボウフウ(浜防風))を浜辺に移植する「砂草の里親プロジェクト」が始まりました。

茅ヶ崎の砂浜が埋め尽くされる時を願って、今年も育てます。

hama-20130425 (1)
hama-20130425 (2)
hama-20130425 (3)
hama-20130425 (4)

(←クリックすると拡大表示されます)

クワズイモの苗を頂きました!

クワズイモの苗を頂きました。

20111114-kuwazuimo
クワズイモは、古くから“カエルの雨傘”として戯画に描かれる、大きな葉を持つサトイモ科アロカシア属(クワズイモ属)の常緑性多年草です。
クワズイモの見た目はサトイモに似ていますが、食べられないので「不喰芋(食わず芋)」と呼ばれています。クワズイモを誤って食べると舌がしびれて会話がうまくできない状態になったりすることから、英語では「Dumb Cane(口のきけない茎)」とも呼ばれているそうです。
雨蛙s

ハマボウフウ 子育て日記(No.14) 9/18

2011年9月18日(日)、とうとう子供たちを故郷の湘南海岸に戻す日がやってきました。

↓いよいよ里子の旅立ち      ↓こんなに大きくなりました      ↓ここが生活の場

hama-20110918-1
hama-20110918-2
hama-20110918-3

↓自然との戦い           ↓隣近所

hama-20110918-4
hama-20110918-5

 

 

 

←これからは涼しい季節。どんどん葉を広げ大きく育て!!!

 

 

 

※クリックすると拡大表示されます。

ハマボウフウ 子育て日記(No.13) 8/9

hama-20110809

けなげに成長してます。

* クリックすると拡大表示されます

ハマボウフウ 子育て日記(No.12) 7/22

↓この長く寒かった梅雨を乗り越えたのはこの3鉢のみ(;_;)
hama-20110722

* クリックすると拡大表示されます

ハマボウフウ 子育て日記(No.11) 6/5

↓このほうがなんだか育ちがいいみたい    ↓こんなに成長

hama-20110605-1
hama-20110605-2
hama-20110605-3

↑なんだか元気が・・

* クリックすると拡大表示されます

ハマボウフウ 子育て日記(No.10) 5/25

hama-20110525-4 ←  周りの成長ハヤッ! 

 

↓分けた子はスクスク成長。そろそろみんな大きなポットへ。

hama-20110525-1
hama-20110525-2
hama-20110525-3

* クリックすると拡大表示されます

ハマボウフウ 子育て日記(No.9) 5/21

別邸に移ったこども達。新しい環境でも、日差しを浴びて少しずつ大きくなってます。

hama-20110521-1
hama-20110521-2

←クリックすると拡大表示されます

ハマボウフウ 子育て日記(No.8) 5/19

hama-20110519

大きくなった子だけ別邸へ!

←クリックすると拡大表示されます。

ハマボウフウ 子育て日記(No.7) 5/18

hama-20110518

我が家に来て半月経った、浜防風きょうだいは、仮住まいだけど、お引っ越ししました。
それぞれの個室が、ちょっと狭く感じるほど、順調に大きくなっています。

←クリックすると拡大表示されます。

ハマボウフウ 子育て日記(No.6) 5/8

浜防風きょうだいは、すくすくと、ドングリの背比べじゃないけど、順調に育っています。

hama-20110508-1
hama-20110508-2
 

←最後まで殻を被ってるこの子は殻を取らずに自力で取れるのを見守る予定

 

 

 

hama-20110508-3

←この子だけは・・・

※クリックすると拡大表示されます。

ハマボウフウ 子育て日記(No.5) 4/29

hama-20110429

きょうだい達がやってきました。
荒井さんより譲り受けた「第2段!浜坊風」
みんな頑張って大きくなあれ。

←クリックすると拡大表示されます。

ハマボウフウ 子育て日記(No.4) 4/27

hama-20110127

3枚目の葉がだいぶ大きくなり、1枚目2枚目を超す勢いです。
春の日差しを浴びて、すくすく育て!!!
と、同時に、まわりの雑草も大きくなってます (^^;)

←クリックすると拡大表示されます。